井原研究室の活動

ゼミ

井原研究室では、毎週水曜日の15:00から、ゼミをおこなっています。通常、2人が自分の研究に関して進捗を報告するほか、1人が興味を持った英語論文を事前に読み、その内容を紹介します。

月に1回は、吉田研究室との合同ゼミとなります。また、他の研究室と合同ゼミをおこなうこともあります。2015年度は田崎・松橋・中島研究室とも合同ゼミをおこないました。また、研究プロジェクトに参画している学生は、東京工業大学・神田研究室や明星大学・亀卦川研究室などとも定期的に研究会をおこなっています。

研究室のゼミは、どなたでも参加できますので、参加してみたいと思った方は、事前に、ネットワーク係(2018年度は方さん(0929935790@edu.k.u-tokyo.ac.jp ))に連絡してください。

2015年12月25日のゼミ風景です。留学中の学生がいたため、参加者は少なめですが、井原先生だけではなくアクバリ先生も交えて、活発な議論がおこなわれました。

日常生活

10:00~18:00をコアタイムとして、原則としてこの時間は院生居室で研究に励むことになっています(学部生および社会人大学院生を除く)。また、週に1度は、井原先生と進捗について話し合います。千里の道も一歩から。地道に研究を進めていきましょう。

その他

吉田研究室と合同で、新入生歓迎会、忘年会、合宿などなどをおこなっています。また、環境システム学専攻でも歓迎会などがあるほか、フットサル大会やソフトボール大会もあり、研究の合間に、他の研究室の学生とも交流を図っています。

2015年の忘年会は、吉田先生のリクエストで、鍋になりました。このほか、大阪出身の橋本君がたこ焼きを振る舞ってくれました。